イライラ解消、WiMAX利用で便利!快適!

私は現在WiMAXを利用しております。最初は、携帯会社のパケ放題に入っていればいいかなと思っていました。家にはWi-Fiもついておりますし、毎月制限がかかる7GBもそこまで達することがなかった為です。

しかし、会社を退職して、家で在宅ワークをすることを決意した時、パソコンの速度が非常に遅いことに気づきました。毎日、そこまでずっとパソコンに向き合っていなかった今まででしたら、あまり分かりませんでしたが、毎日家にずっといる時間パソコンを触っていますと、自分の今のパソコン速度が非常に遅く、接続するまでの時間が結構かかるので、イライラしてしまいました。

そこで、インターネットでパソコンの速度を早くする方法を調べてみると、WiMAXというものがあるということを知りました。こちらを利用することで、サクサクとパソコンを使いながら仕事をすることができるようになりました。

また、このWiMAXは、家で使うことはもちろんのこと、外出している時も利用が可能です。今まで通常でしたら、地下鉄や山なんかでは電波がなくなったりして、携帯が利用できることはありませんでした。でも、WiMAXを使うと、そのような電波の悪い場所や旅行先でもパソコンを便利に使うことができます。

毎月かかる金額も、今まで払っていた携帯料金を考えると、そこまで変わるものではありませんでしたし、仕事もはかどりますので、この機会に変えてみて本当によかったと思います。

家族みんなWi-Fiで各機器同時接続

現在Wi-Fiを使用しています。ADSLから光ケーブルに変えたときに、WiFiになったと思います。NTTからケーブルテレビ、またNTTと契約は変わり、機器も購入したものから借りているものと変わりました。

使用しているノートパソコンが無線LAN対応なので、便利です。部屋を移動しても使えるので、子供たちはリビングで他の誰かがテレビを見ているときなど移動してオンラインゲームに使うことがあります。

今年の初め頃、高校生の長男の携帯をガラケーからスマホに変えました。クラス中がスマホなのに、という言葉にはなんとも思いませんでしたが、格安SIMカードの情報を得て、ひょっとしてガラケーより安くできるかも、と変更しました。

その結果、格安SIMで十分ということがわかりました。家ではWi-Fiが使えるのだから、高校校内では使用禁止なのだし、SIMの使用時間帯は少ないのです。その分家ではWi-Fiでゲームです。

同じ頃、夫と私のタブレットも購入しました。SIMが入るものと入らないものという違いはありますが、私のタブレットはほぼ家でしか使わないので、WiFiのみです。台所でメニュー検索をするときも便利に使っています。

そして4月には次男のやっている通信教育から専用タブレットが届きました。1年間契約前提の付録ですが、十分使えます。
この1年でWi-Fiの活躍率がすごく増えました。

だいぶ前にWi-Fiの説明書を見たとき、同時に10回線使用可能と書いてあって、そんなに使うことないのに、と思っていましたが、今では同時に家族がスマホやパソコンやタブレットを使っていて、不思議な気がします。

ポケットWi-Fiのメリットとデメリット

私はWiMAXではなく、emobail(現在はYmobil)のポケットWi-Fiをつかっています。仕事の都合で転勤が多く、その都度インターネットのプロバイダー契約をすることが面倒と感じたため、ポケットWi-fiを選びました。

また、emobilの販売店の方に「WiMAXは都会では使い勝手がいいですが、田舎では使えるエリアが狭いですよ。その点emobilのポケットWi-Fiはカバーエリアが広いですよー」と、教えてもらいました。私の転勤先は田舎が多くカバーエリアの広い方を選んだ結果がポケットWi-Fiになりました。

主に自宅のパソコンでインターネットをするために契約しましたが、自宅のパソコンだけでなく、自分のスマホもポケットWi-Fiに接続してインターネット利用するようにしており、月々のスマホ代金を節約するようにしています。パケ放題を解約しポケットWi-Fiを使うようにしたことで、今まで9,000円程度していたスマホ代金が3,500円程度に減額することができました。

ポケットWi-Fiのメリットは、上記でも挙げたように、一度契約してしまえば転勤(引っ越し)したとしてもそのまま使用できる点です(面倒なプロバイダー契約をしなくてもいい)。また、外でWi-Fiスポットを探すことなくパソコンやタブレットが使えるところです。

一方、ポケットWi-Fiのデメリットは、固定回線よりもネット回線のスピードが遅いこと(私はハードな使い方はしないので特に気にしません)。他には、遠出する時には電池残量を気にしながら使わないといけない。
私の今の使い方ではあまりデメリットを感じませんので、これからも使い続けたいと思います。

断然おすすめ!Wi-Fiで充実した一人暮らし

自宅でWi-Fiを使用しています。以前はずっと有線でインターネットを利用していましたが、引っ越しを機にWi-Fiに変更しました。
以前はノートパソコンにのみネット配線を繋いでいましたが、スマートフォンでもWi-Fi使用したいと思っていたことと、タブレットとPS3を購入したことから無線配線のWi-Fiに変更しました。

引っ越しをして模様替えをしたのですが、一人暮らしのアパートなのであまり広さがないため、TVやルーターなどの配線ですでに見苦しくなっていたところに、更に配線を増やすのに抵抗がありました。Wi-Fiを使用することによって、これ以上無駄な配線を増やすこともないし、機器を使用する場所も考えなくていいのが良いですね♪

ノートパソコンは長時間動画を見たり作業をしたりするので、ベッドにちょっと寝転がって見たいなーと思っても、今までは簡単に大分出来ませんでしたが、Wi-Fiにしてからは疲れたらノートパソコンを掴んでベッドにダイブしています笑

タブレットは入浴しながら使いたいと考えて購入していたので、半身浴が捗ります!スマートフォンもWi-Fiを使用すれば通信料を気にする必要もないし、動画もサクサク見られるしストレスフリー♪PS3も初期は有線のみ対応でしたが、今は無線も対応しているので設置場所に悩みませんでした!

今では充実した一人暮らしライフを送っています。
今までWi-Fiを利用する費用をケチっていたことがバカらしくなりました。利用できる機器を複数持っている方には断然おすすめですよ♪